10月 27 2015

四国百名山・雨が森(1390m)

登った日・2015年10月26日(月)山の天気晴れ

先回10月10日(土)にカシミール2:5000図の波線を辿り雨が森に向かったが失敗、現在はこの波線に関係なく林道がつけられているが車は入れない。

 藍住IC5:05~ 7:20伊野IC7:20~ 915 登山口93011:15 此処より登山道 11:15~11:45山頂11:45~12:15食事12:15~13:35登山口

 このコースは10日にルートミスで今回二度目の挑戦、とにかく車走行時間が4時間余りかかり登山コースもネットには詳しいのは無くて苦労した。

登山口の標示有り、林道を雷腺状に登る、近道の案内標示に従って登る、杉の植林帯で展望も全く無し。林道終点から登山道に入る頃より黄葉した自然林に入り膝下くらいの笹原の急登となり息が弾む。二度三度と偽ピークにたまされやっと頂上に着く。山頂は360度の展望天気も良く風もなく最高の山日和、他に一人も登山者が来ないのは少し寂しいが(*^_^*)帰り長時間の運転、暗くならないうちに帰りたいので早々に下山開始。

 登山時間・登り・2時間15分・食事休憩30分・帰り復路・1時間20分・計4時間05分

  カシミールによるルート図「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第296

断面図

                             

                                     9:35                                9:36                                     9:42

                            

                                      10:02                                  10:26                                10:59

                            

                                         10:59                           11:05                                  11:22

                            

                                        11:26                             11:49                                11:50

                           

                                  11:51                                    11:51                                    11:52

10月 20 2015

四国百名山・佐々蓮尾山(1404.3m)番外大森山・(1409m)

登った日・2015年10月19日(月)晴れ

川之江ICから60分程で登山口に着く予定がGPS家に置き忘れて聞きなからようやく県道126号に入り30分遅れの8時に到着。駐車地点は他の登山者の車は全くいない。今日は我がメンバー二人きり、さすがーネットで難易度・①から⑤のうち④・⑤とかなり高い。何時もなら愛用のGPSにイメージルートをいれて進むが今日はA4のコピー地図だけ、30年の山歴と山勘が頼り(笑はないでください)こちらは真剣なので~す(*^。^*)・・佐々蓮尾山で登山者がお一人り単独で大きなザックでやってきた、お名前お聞きすると有名なエントツヤマさん1週間縦走して最後剣山に着くらしい記念に二人のシャッターを押してもらいこちらの下山に手振って見送ってくださった。岩場の下降、急坂ではザイル使い降る。少し時間喰ったが安全第一だぁねこんな山奥携帯電話も届かず・・・無事下山できて大喜び笑う・・・

登山時間・登り3時間30分 ロス時間含む・山頂休憩・25分・復路・3時間

 計画時のイメージ図でする

計画時のイメージ図です。

                              

                            

        

        

        

        

        

        

 

 

10月 16 2015

四国百名山・白髪山(1470m)

登った日・2015年10月13日(火)晴れ

佐々蓮尾山に登ろうと出発天気も良くルンルン気分で走る。冬ノ瀬まで来ると全面通行止めの立札がありアット驚く、此処まできたのだからと言って前進、トンネル手前3キロでストップ徒歩なら行きが1時間、帰り40分登山時間6時間、思案の上中止して冬の瀬まで帰り白髪山を目指す。此処からダートな林道を7キロ進み白髪山登山口に到着。帰って調べてみると、此のコースは2008年に登った記録があるがみんな忘れていた。沢を数回越す、涸沢に登山道が着けられているうえ木段も壊れかかっていて歩きずらい。頂上は展望が良く程々の広さ、先着が一人いてシャッターをおねがいした。三角点は登山道の反対側にある。まずは健康山歩き、天気に恵まれ至福の一日を過ごす事が出来た。(*^。^*)・・・

登山ルート

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第296号)」

断面図

      

                                  9:26

      

      9:51          9:32                                 9:40

                       

                             10:04                                  10:20                                11:08

                      

                                                          

                                                            11:35~12:15・食事

            登り2時間、復路1時間50分

    年齢差もあるのであまり参考にしないでください。(*^_^*)・・・

 

 

10月 05 2015

四国百名山・高森山(635m)

 

登った日・2015年10月4日(日)晴

初めて登る山、西宇和IC出てR56を宇和島に向かって走る。GPSに載せたルート見逃したが高森山6キロの大きな略図が有りこれに従って進む、みかん農家の収穫時で軽四が数台止まっていた。道順お聞きすると法華津峠に当初の計画の反対側の方向から登っているらしい。がたいした大回りでもないのでこのまま進む。やがて四国の道標柱前にでた此処が高森山に向かう四国の道だと確認なつとく。ハイキング程度の登山時間帰りは予定どうりの車道を降り西宇和ICに着く。

ルート図

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第296

 四国の道・歯長峠に至る

断面図

法華津峠・休息所・歌碑有り此処から2キロ歩いて登山口へ

此処から取りつく・山道になる。9:54

頂上10:53

10:54山頂着

山頂の休息所・手入れが良くできている。10:54

食事・約30分

12時10分登山口

9月 24 2015

四国百名山・西黒森(1861m)

登った日・2015年9月21日(月)山の天気晴れ

四国百名山、西黒森。寒風山林道登る、連休は登山者も多いだろうと思いつつ進む後から追っかけてくる車も2台程、連休でも少ないなぁ~と話ながら進んだか隧道出てビックリ、なんと駐車場は満車、道路場、上、下とも道端に車あふれている。寒風山登山者でしょうか?林道進み伊予富士登山口も同様、西黒森神鳴池に駐車他に駐車無でした。此処から登るのはかなり悪路です。縦走路分岐杭より西黒森頂上まで笹原の急登です、笹背は膝下ですがかなりきついですが時間が短いので問題有りません。下山は瓶が森に向かい下山しましたがこちらの道はルンルン歩きよいです。計画は瓶が森踏んで帰るつもりでしたが、帰りの時間考慮して吉野川源流碑まで下り此処で食事、林道歩いて駐車地点へ。今回の山歩きの感想・ガスの合間に見せる景色最高でした・お花はリンドウ・アキノキリンソウ・シコクフウロ・が多く見かけました。今日は天気も良く至福の一日でした。

 カシミール3Dによるルートズ

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第296号)」

断面図

           

       リンドウ・アキノキリンソウ・リンドウ・シコクフウロその他