7月 25 2021

国見山(1491.1m)

【登った日】    2012年7月23日 (金) 晴

【山域・山名】   徳島県・国見山(1491.1m)

【メンバー】    やぶ山・コトブキ・初心者クラブ3名

【登山時間】    上の登山口より国見山ピストン 登り2時間・頂上で食事タイム

60分・下り2時間・合計5時間

【感想】

十数年前もとおのいていた国見山に登った、以前はおうどう峠からが一般的だったが現在は上の登山口からが

多くなった。駐車場も10台ほど楽に止められる、然しホンダの軽自動車の私は相当手こずった。一旦止めると

再び上昇に大変なので凄く気を使った。何とか駐車地点まで着いてあんどした。登山道は階段過ぎると荒れて

いて登りずらい。あとは下草もあまりなく歩きよいが急斜面が1350m地点まで続く。以前は小屋の裏過ぎて急

斜面を10分かからず頂上広場に着いたが、今はトラロープが貼ってあり迂回路を登って頂上広場到着です。

山頂では、わが゜ーテイと他に、二組の四名でした。山頂では涼しい風がふき食事後三座同定に花が咲き

楽しみました。

GPSログ

3Dによる断面図

上の駐車場

上の登山口、この前が駐車場です、水場なし、トイレなし

このあたりは平坦ですルンルンです

1350付近左に進みます

この辺まで来るとブナの木が目立ちますきれいな状態の道です

ルンルン

6月 24 2021

西三子山(1349m)

【登った日】       2021年6月20日(日)山の天気晴

【山域・山名】      徳島県・那賀町・西三子山(にしみね山) (1349m)

【メンバー】                        初心者クラブ四名

登山時間5時間・休憩含む
駐車地点~9:45~~~~~~~~10:25~鉄塔88~10:30~~~~~~11:55~西三子山~食事休憩

西三子山13:00~~~~~~~~~14:00~鉄塔8814:05~~~~~~~~~~14:45~駐車地点

那賀町に位置する西三子山、今回は県道16号から林道にはいり最短コースを登った。

登山口は十数年前と随分変わっていた、山肌に立派な水路が出来ていた。もっとも

十数年も過ぎると山のかたちまで変わってしまったように思える。以前は後ろ山峠

の標識柱があり此処か下って林道まで簡単に降りれたように思うが、今回は山肌の雷線状

のザラザラの下りはテープで作ったハーネスと10メートルのザイルに助けられ滑落は

免れた。ちなみにメンバー四人中私だけ()(^^♪。此の山域は山頂近くなると、苔のついた

岩原の登りとなるので注意しながら登る。山頂も大岩小岩の広場で骨折に注意、今回は

初めて登ったメンバーもいたので一時間ほど展望を楽しみながらの食事タイムとなった。、

GPSログ

3Dによる断面図

此処に駐車出発

鉄塔88

石の原登っていく、岩に苔が張っていい感じです。

山頂の風景、今日は他に登山者なく貸切だ~~~あ~~~

集合写真~~~~三人でのんびり、はいチース(>_<)(^^♪

6月 08 2021

徳島県・紅花芍薬

【登った日】      2021年6月7日(月) 山の天気晴

【山域・山名】     心無き登山者、又は山菜等希少種の盗掘を恐れ載せない事

にする。

【メンバー】      やぶ山・コトブキ

紅花芍薬一覧

5月 27 2021

高城山&南高城山

【登つた日】      20210523(日) 山の天気晴

【山域・山名】     徳島県・那賀町・高城山(1627.9m)南高城山(1569m)

【目的】        シロヤシオ・シャクナゲ群生楽しむ

【メンバー】      やぶ山・コトブキ

【登山時間】      7時間10分

523()11年目に那賀町の高城山・南高城山のシロヤシオ見に行ってきました。十何年ぶりの高丸登山でした。加齢するたび登山時間は遅くなります、高城山尾根歩き岩尾根、急登が随所に出てきて非常に危険個所もあります、しかしブナの原生林の緑、石楠花の群生に心身共に癒されました。南高城山の純伯のシロヤシオの大木、見ごたえ素晴らしい。今回の登山では、カンユハーネス、7ミリ、10メートルザイルを、使用転倒事故もなく終ることができた、やはり相棒のおかげと感謝している。一つだけ大きなミスが発生した。高丸山過ぎてドームの前を北に下るルートに乗って赤テープに従って想定外のルート辿ってしまった。結果2時間30分余りのミスを犯してしまった大いに反省。ちなみに、登山時間は7時間10分林道歩き含む。

フォカスの森過ぎての登山口から

シャクナゲ群生

岩尾根登ってシャクナゲ群生

シャクナゲ群生足場が悪くて引っ張れなかった

高城山到着

ブナ、自然林の緑が鮮やかな此処からドームまで進みます

稜線、尾根歩き楽しむ天気が良いので展望最高

ドーム前から東北の尾根を下ってミス余計時間のロスした

スーパー林道にザイル使って降りる、南高城山まで林道を登る

徳島のへそ此処からまだまだこれから

やっと南高城山登山口、きつい登りだが15分ほどで山頂到

南高城山到着です。

チョット変わったブナの大木

シロヤシオと高城山のドーム

満開のシロヤシオ

スーパー林道に沢山咲いていますオンツツジ?

高城山

5月 12 2021

砥石権現(1374.8m)

【登った日】     2021年5月8日(土)山の天気晴

【山域・山名】    徳島県・那賀町・砥石権現・1374.8m

【メンバー】     やぶ山・コトブキ

【登山時間】     3時間40分

天気晴れだが黄砂が飛んでくもり空、登山者は車は四台だが山中で出逢ったのは二人ずれ二組と単独男性

一人だった。心配した蜜にはならず良かった。山芍薬もほとほとに咲いて写真撮影が楽しめた。ミツバ

ツツジは多くて鮮やかな被写体として最高だった。カタクリの花は砥石権現、山頂広場咲いていたが

それ程多くはなかった、帰りには水恋沢におりて、アケボノツツジと石楠花を楽しんだ。

山芍薬群落

山芍薬

山芍薬アップにしました

カタクリの花

アップにしてみました、カタクリの花

ミツバツツジ

拡大しました、ミツバツツジ

石楠花シャクナゲ

石楠花の咲いている岩場

水恋沢分岐

砥石権現山頂

山芍薬、カタクリ、大切に、盗掘などしないでください。

ミツバツツジ

1 / 6812345...102030...最後 »